水をたくさん飲もう

塩分の取りすぎは身体に悪いです。代謝が悪化して体内から老廃物が排出されにくくなってしまいます。それがむくみになり、体重が増加してしまい、太りやすく痩せにくい体質になってしまうのです。

 

ベッド
ですが、栄養成分表示に表示されているナトリウムは塩分は同量ではないのです。ナトリウムと塩分は実は違います。ナトリウムとは食塩に含まれる成分の一部のことです。つまり、ナトリウム量と塩分の量は同じではないのです。だいたい食塩1gに含まれるナトリウムは約400mgです。

 
体外に老廃物を出すためには利尿効果のあるカリウムを多く含んだ食品を積極的に摂ると良いです。カリウムはナトリウムの排出を促進する効果があります。それにより、体内の老廃物が尿となって体外に排出をされ、むくみも解消されます。

 
カリウムを多く含んでいる食材はきゅうり、スイカ、海藻類、ジャガイモ、アボカド、納豆、大豆、メロン、バナナなどがあります。カリウムはサプリメントで補わなくても食事で十分に摂ることが出来ます。

 
水自体にも利尿効果があります。ダイエットにも有効で、1日2Lを目安に摂ると血液循環の改善や便秘改善の効果があります。ですが、塩分を控えすぎると低ナトリウム症になってしまうので注意すると良いです。

コメントは受け付けていません。